*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

お片付けはひとりではできない

   

今日は親・子の片づけマスターインストラクターの前田香美さんとお茶してきました♪


今日会った本題とは違うけど、お喋りしてるうちにやっぱりお片付けについての話も出ちゃいます。

だって、わが家もお片付けは悩ましい課題ですから。


特に「家族が協力してくれない」という悩みが私の中でいちばん大きいんですよねー。

たぶん、多くのお母さんが「うんうんうん!ワカルー!!」と頷いてることと思います(笑)

その事を相談したら、よしみさんから「話し合う」ことを提案されました。


「話し合う」って、今さら?

もうやってるけど、それでもどーにもならないのに?


そう疑問に思ったけど、よしみさんから言ってることの本質を説明してもらったら目からウロコでした!


私が旦那様とちゃんとできてると思ってたのは「話し合い」じゃなかったんです!

それは、ともすれば一方的な「片付けようよ!」とか「片付けることにしたから!」という『命令』や『宣言』であって、『話し合い』ではないんですね。


衝撃を受けてる私に、よしみさんからさらなるアドバイス。

「ルールを一緒に作ればいいよ」

最初から完璧にやろうと思わず、例えばまずは『テーブルの上から物を無くす』というところから始める。

それを「じゃあどうやったらそのルールを守り続けることができるか」をみんなで考えて決める、それが大事。

例えば、どうしてもテーブルの上になにか置きたいなら、物を置いてもいい場所をカゴを置くなりして決めて、そこ以外は置かないというルールを、みんなで話し合って決める、とか。


そして、そのルールで毎日がんばって、それが楽に実行できるようになったら次のルールをまたみんなで決める。


確かに!

わが家の片付けは、私が旦那様に一方的に宣言するとか、旦那様が息子君に一方的に命令するとか、そんな感じだったことに気付かされて、めちゃくちゃショック!!


そうだよね。

他人に勝手に決められたルールは守る気になりにくいよね。


逆に、息子君は私と同じで片付けができない子だけど、好きなものを置く場所だけは自分で決めて自分で管理してる。


{A2E2C1F9-8376-48D2-93A1-DD729B81685E}


たとえ教科書やノートが常にデスクの上に山積みになってても『ONE PIECE』のフィギュアだけはいつも決めた場所にキレイに並べてあるもんね。


よし!

さっそく家族と相談して、まずはテーブルの上から物を無くすぞ~!!

{11469A13-0748-47B0-95D2-D154E5A46349}


しかし、よく集めたなあ…

 - ふにこ

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【菅原天満宮】と【神魂神社】に初詣にいきました。

こんにちはこんばんは。 御朱印帳も買ったりして神社仏閣に行く機会が増えた にこり …

【新年の決意】あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 いまここでこうしてブログを書いているのは 色々 …

自分の【今年の漢字】を真面目に考えてみた。

こんにちはこんばんは。 意外なことが人生初めてかもしれなくて ちょっとビックリし …

【新プロジェクト始動!?】希望を口にしていたら叶うって本当だね。

こんにちはこんばんは。 最近、思いつきだけで生きてるような気がする にこり店長ふ …

ふにこは日盤の吉方取りを覚えた!幸せレベルが上がった!

こんにちはこんばんは^_^吉方取りってポケモンGOより面白いと思うにこり店長ふに …