*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

自分の【今年の漢字】を真面目に考えてみた。

   

こんにちはこんばんは。
意外なことが人生初めてかもしれなくて
ちょっとビックリしている
にこり店長ふにこです。



少し前になりますが、【今年の漢字】が発表になりましたね。




【今年の漢字】が発表されるようになってから3度目の【金】ということで、日本人はどんだけ金が好きなんだ、と(笑)そりゃ金閣寺も建てるし金で便器も作るよな、と。
まあ今年はオリンピックの金メダルの上に、年末近くになってキンキラキンの衣装をまとったピコ太郎が流行りましたからね。ヤクザ風の衣装の輝きがまだ網膜に残ってるタイミングでの投票でしょうから、金が選ばれるのも仕方ないかな〜。


今日、【わくわくアートキッズ♪】の今年最後の打ち合わせをしている時に、講師のちぇりーさんから「ふにこさんにとっての今年の漢字は何ですか?」って聞かれまして。

ちぇりーさんは個性心理学では【太陽】の人なんですが、会った時から「この人って太陽なんじゃね?」と思うほど、時々…けっこう、面白い言動をする人だったので、調べてみたら案の定ですよ。

今日の質問も脈絡なく聞かれて面食らっちゃいましたが、なるほど、今まで考えたことなかったけど1文字の漢字で今年のまとめをするのも面白いかも〜♪と、真面目に考えてみました。


ちなみにちぇりーさんの漢字は?と聞いたところ【広】【弾】【探】の3つで迷っているとのこと。
【広】『広げる(ひろげる)』と読むそうです。今までになかった自分の可能性を『広げる』という意味。
【弾】『弾む(はずむ)』。ここはうろ覚えなので割愛。でも【広】と似たような感じだったと思う。
【探】『探る(さぐる)』で、広げたり弾んだりしてるけど、探り探りなところもあるという、他の2つより少しネガティブなイメージだそう。


ちぇりーさんの漢字を聞きながら自分の漢字も考えてみたら、すぐに頭に浮かんだのは【転】でした。

しばらく考えたけど他に浮かばなかったので、なぜこの漢字なのか、自分の中を見つめなおしてみたところ、『転機』『転がる』『転ぶ』という単語がポロポロと生まれてきました。


『転機』。大きな転機としたら、にこりをオープンした去年の方が『転機』じゃないかと思うけど、でも確かに今年の方が、きちんとビジネスを学び出して、にこりに対する考え方が変わったので『転機』であるのは間違いないかも。

『転がる』は、たぶん“転がるように状況が変わる”ということだと思う。もしくは“突っ立ってるだけなのに物事が向こうから『転がり』こんでくる”かな。

『転ぶ』で連想するのは“トラブル”。今年は体の不調で立ち止まるというか、しゃがみ込んでウジウジする時期がけっこうあったので。


そう考えてみると【転】はけっこう合ってるかも。やっぱり、答えは自分の中にあったってことかな。


ようするに今年は、倒けつ転びつしながらもすごい勢いであちらこちらに転がりまくった1年だったということのようです。


あ、そうだ!
もし、漢字がパッとは浮かばなくて悩ましい時は、魔法の質問カードを広げてみてもいいかも〜と、いま思いついた!

しばらくカードを持ち歩くようにして、会う人に「あなたの今年(年が明けたら来年)の漢字は?」って聞いて回ってみようかな。
真剣に向き合って考えてみたら、意外に自分の中が整理されるかもしれませんよ〜♪




*****【倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-】*****
*********************************************************************************
address:倉敷市鳥羽36-1                   
(中庄駅北口から徒歩1分 くらしきインテリアセンター正面)
tel:070-2352-3039                  
mail:nicoli.infoあっとgmail.com
homepage : http://nicoli-mama.wix.com/nicoli
Twitter:NicoliMama
LINE@:@cht4161i                   
*********************************************************************************

営業日:平日 10:00~15:00

定休日:土日祝(その他、臨時休業あり)

営業時間:月~金曜日 10:00〜15:00(土日祝はお休み)
*臨時休業や天候などによる突然の休店もあります。
*ご来店前に必ずカレンダーやツイッターなどでご確認ください。

料金:大人 1,200円均一
   小・中・高校生 500円均一
   *同伴のお子様(乳児〜園児)の利用料は何人でも無料です
   *にこりは女性専用です。小・中・高校生のご入店も女子に限ります。
   *同伴のお子様に限り性別不問です。男の子もウェルカム♪


*****************************

 - ふにこ

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【菅原天満宮】と【神魂神社】に初詣にいきました。

こんにちはこんばんは。 御朱印帳も買ったりして神社仏閣に行く機会が増えた にこり …

【新年の決意】あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 いまここでこうしてブログを書いているのは 色々 …

【新プロジェクト始動!?】希望を口にしていたら叶うって本当だね。

こんにちはこんばんは。 最近、思いつきだけで生きてるような気がする にこり店長ふ …

ふにこは日盤の吉方取りを覚えた!幸せレベルが上がった!

こんにちはこんばんは^_^吉方取りってポケモンGOより面白いと思うにこり店長ふに …

私は『戦う美しい女』エイラが好きだー!!

こんにちはこんばんは^_^好きなものを好きと言い続けようと決心したので早速実行す …