*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

押し花とアニメコラボの第一歩!押し花体験してきました〜♪

   

こんにちはこんばんは。

ほっぺふにふにのふにこです(´▽`)ノ

カフェむすひさんで押し花を体験してきましたよ〜♪



母と一緒に参加。

むすひさんは営業日が変更になったので、本当は今日はお店は休みの日。

なのに小玉さんが美味しいごはんを用意してくれました♡(メニューはナイショ。特別メニューなのでむすひファンに恨まれちゃうかもしれないからね♪)

いつも通りお抹茶をいただいてから、まったりと押し花教室は始まります。

IMG_4387
カウンター席に道具や材料を広げて、むすひ店主の小玉さんが見守る中、視線が気にならないくらい集中して作品作りに取り組めました♪めちゃ楽しい!!

IMG_4382
私が作った作品はコレ☆ドンッッ☆

IMG_4386
押し花は講師の大嶋信子先生が用意してくださったものを使ってます。

流れる感じが作りたくて、花かごに見立てたシールを斜め上に貼ってそこからこぼれるように花を配置してみたんですが上手くいってるかな???花かごが浮いてる気がしないでもない(笑)

でも色合いや配置は気に入ってます♡

テーマは『メガ盛り!とにかく花を使ったれ!』(笑)

そして母が作った作品がこちら☆ドンッッ☆

IMG_4381
私の作品にも入ってますが、信子先生が「蔓モノ要る?余ってるのがあるから出すよ〜」と提供してくださったアケビの蔓が効いてます♪

これら、実は三層になってるんですが、写真では分かりにくいですね(^_^;

IMG_4377
ボール紙の上に和紙っぽい台紙があって基本的にその上に花を配置していくんですが、ボール紙と台紙の間にも花を挟むと奥行きを表現することができると教わってさっそく実行。

IMG_4379


今回はさらに台紙の上に薄い和紙を被せてその上にも花を配置してさらなる奥行き感を演出してみました。

IMG_4378


うっすらと花の影が見えるの分かりますか??

花を盛り過ぎてて下の花があまり見えなくなってますが(笑)

薄く繊細な花の配置はガサツな私にとっては緊張の連続ですが、おかげですごく集中してできました。

ホントーにガサツな私がここまで花を盛り盛りにすることができたのは、信子先生作の押し花がすごーく薄いのに案外しっかりしてるおかげかも。

私が自己流で作った押し花は、乾燥させるために挟んでいたティッシュから剥がす時にかなり欠けてしまったので、やっぱり作り方が違うのかしら。

アニメーションとのコラボレーションに使う用にしっかりしたものを作りたいから、信子先生に押し花の作り方を習わなきゃな〜

IMG_4388
信子先生の押し花イベントはカフェむすひで定期開催が決まりましたよ

今回は額がけっこう高かったので材料費のせいで高い参加費になってたけど、次回はハガキで絵手紙みたいな押し花ハガキを作れるイベントで、参加費はランチ代のみという超お得イベント!

押し花に興味がある方はぜひ参加してみて〜!夢中になれますよ〜♪

 - ふにこ , , , , ,

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【菅原天満宮】と【神魂神社】に初詣にいきました。

こんにちはこんばんは。 御朱印帳も買ったりして神社仏閣に行く機会が増えた にこり …

【新年の決意】あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 いまここでこうしてブログを書いているのは 色々 …

自分の【今年の漢字】を真面目に考えてみた。

こんにちはこんばんは。 意外なことが人生初めてかもしれなくて ちょっとビックリし …

【新プロジェクト始動!?】希望を口にしていたら叶うって本当だね。

こんにちはこんばんは。 最近、思いつきだけで生きてるような気がする にこり店長ふ …

ふにこは日盤の吉方取りを覚えた!幸せレベルが上がった!

こんにちはこんばんは^_^吉方取りってポケモンGOより面白いと思うにこり店長ふに …