*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

【ふにこりダイエット部】やっぱりレコーディングダイエットをやるべき?

   

おはようございます。

わが家の太めのにゃんこ(7歳オス/7kg)のお腹を「このデブめ〜♡」と言いながら揉みしだくのが日課のダイエット部部長ふにこです。同病相憐れむ?( ̄_ ̄ i)


IMG_2336

(↑この子は違う子ですが、この子もたいがいお腹がぽんぽこりん…)



さて、私が実践し、3ヶ月ほどで8kg近く痩せることに成功したレコーディングダイエット。

私はどんな感じでやったのかを詳しく書こうと思います。


レコーディングダイエットとは『レコーディング(記録)するダイエット』です。

とにかく記録することが大事。

自分がいつ何をどれくらい食べたかをひたすら書いていきます。



ウチの旦那様はとても細く、本人曰く「生まれてから一度も太ったことがない」というお方。

対して私は、ほっぺが細かったためしがなく、「まあ〜、健康そうな丸々とした赤ちゃん♡」と言われていた頃からいま現在まで、常に太めをキープしてきた実績の持ち主

そんな私が細い(むしろ「ガリガリ」と断じるべき)旦那様と結婚して実感したのは、『細い人は細くなる生活をしている』ということ。

「いや、当たり前でしょ」と思われるかもしれませんが、案外そのことをしみじみと実感はされてないかもしれませんよ〜。

じっさい、私は旦那様と暮らすようになる前は「動いたり食事制限したりしても痩せない〜!なんで〜?」と思っていたんですよ。

でも、結婚して寝食を共にするなかで「ああ…私が自分ではがんばってると思っていた事はぜんぜん足りなかったんだな…」と思い知らされたのです。


痩せてる人はとにかく食べてない!!


同じタイミングで朝ごはんを食べたとしても、私が昼ごはんまでに1回は間食をしているのに、旦那様は昼まで何も食べないで平気。

旦那様の朝食は毎日バタートースト1枚と甘いカフェオレだけ。

対する私はカフェオレに砂糖は入れないけど、トーストにはチーズを乗せるし、それ以外にもサラダとかヨーグルトとかをつけないと物足りない。

晩ごはんのあとのデザートも私は欠かせないのに、旦那様はなくても平気。


これじゃあ、旦那様は痩せて、私は太るはずです

なんの不思議もない!



そんな当たり前の事実を太っている人は実は自覚が出来てない事が多いんです。

それをまずは自覚させるのが『レコーディングダイエット』の意義。



レコーディングダイエットはまず初めに『助走期間』というものがあります。

その期間はカロリー制限なんかまったく考えずに、いつも通りに食べます。

そしてそれをひたすら記録します。

カロリーなんてないんじゃない?と思うような飲み物も必ず記録。

あとは朝晩に体重を測ってそれを記録します。


それだけ。


でも、それだけなのに私は1週間で1.6kg痩せたんです!



次回は、私の助走期間の記録を紹介しますね〜

 - ふにこりダイエット部 , , , ,

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【ふにこりダイエット部】睡眠の質を高めたい。

おはようございます。 睡眠不足は美容の敵だ! 分かっちゃいるが常に睡眠不足な ダ …

【ふにこりダイエット部】アイキャンストップ食欲

おはようございます。 整体師でもあるのに 自分の肩甲骨周りはガッチガチな ダイエ …

【ふにこりダイエット部】のんびりいこうよ。

おはようございます。 体調が悪いと炭水化物を摂取したくなる 困ったクセのある ダ …

【ふにこりダイエット部】目標を設定いたしました。さあ、進めー!!

おはようございます。 春眠にまんまとやられてる ダイエット部部長ふにこです。 う …

【ふにこりダイエット部】カロリー計算を楽にしてくれるスマホアプリ『あすけん』は超オススメ!

おはようございます。 美の伝道師のご指導の元 テレビを見てる時なんかには 常に身 …