*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

【続】みんつく+1セミナーに参加してきました【本音】

   

『子どもの貧困問題について』のセミナーはとても良かったんです。

ただ、ちょっと途中からしんどかった。
それは、町内会の会合などでよく見られる風景にあてられたからで。
なんというか…いますよね、一定数のそういう「言いたいことがありすぎて困っちゃう」方々が。

もちろん、その方々は誠心誠意、良かれと思って仰られているのは分かってるんです。
しかも、今回はなんだかセミナーの内容を勘違いして参加された様子。
質問タイムになったとたん「間違えた」「勘違いして来た」「来てガッカリした」と連呼したり、だったら語る必要なんてないんじゃないのかと、セミナーなんてほとんど参加したことのない私なんかは思うわけですが、その方々は自分が期待していたセミナーの内容についての演説をぶち上げ、勘違いして参加したセミナーの内容について自分が本来参加したかったセミナーの内容を絡めつつ批判し。それを同じ空間で聞いている私はたいそう息が詰まりどんどん前のめりにならざるをえなかったわけです。

おそらくその方々は児童福祉に関して、ある程度なにかを動かせる力をお持ちなのだと思います。だから、ここでこんなことを書いているのが知られたら、たかだかちょっと子どもの未来のためにわずかでもできる事があればいいなーなんて軽い気持ちでセミナーに参加しただけの私なんか叩き潰されてしまうかもしれないなーと妄想しちゃったりするのですが、でも何ともやるせない気持ちになったので、まあ徒然なるままに書き綴ってみるわけです。

その方々はどうも軽いノリで子どもの貧困についての活動をすることを苦々しく思われているようでした(滔々と語られる批判に頭が朦朧としていた私の勘違いかもしれないのですが)。
ダメですかね、軽いノリ。
正直、行政との橋渡しや世間への宣伝活動の旗振りなんて、力を持った方々がガッツリやってくださればいいと思うんです。それができないなら、軽い気持ちでこの問題に関わるべきではないとか言い出しかねない勢いで語られて、その場で聞いていた私はかなり引きました。「え…なんか、大した考えもなしにこの場にいてスミマセン…」とか思いました。なんならちょっぴり泣きそうでした。
でも、そういう反応って世間一般その他大勢のほとんどがするんじゃないかな。
貧困問題って、特に子どもに関わることって、その親にディープに関わっていくことで、かなりパワーがいることだと思うんです。だいたいの人が「なるべくなら関わりたくない」と思うことだけど、でもなるべくたくさんの人に関わってもらわなきゃいけないことでもあると思うんですよ。
力のある人たちばかりが頑張ったって、関わる人の裾野を広げていかないと先細りになるばかりなんじゃないのかなあ。
周知を、認知を、喧伝をと頑張れば頑張るほど、強い力で押せば押すほど、逃げていくものもあると思います。

「民生委員や愛育委員など、既存のものを利用すればいいことなのになぜそうしないのか」という意見があったのですが、私は、それはあくまで私の近いところでだけなのかもしれないですが、そういったものに参加している方がみんな志を持っているわけでは無いと思っています。
中には「持ち回りのお役だから仕方なく」と任期が明けるまではやるけどそれ以降はできれば関わりたくないと思う方もいるはず。それよりは、わずかな力であっても、自発的に動こうとする力の方が活動の未来のためにはいいんじゃないかなあ。
民生委員や愛育委員などは、特に田舎では年齢層が高いと思います。だから、そこばかりに頼っていたらその活動は先細りになってしまう。

人は、辛いこと面倒臭いことは避けたいと思うじゃないですか普通。でも、楽しいことならやってみようかなと思う。
子どもの貧困問題ははっきり言ってひとかけらも明るくないです。なら、その問題に関わるなら、そこに光が差し込むようになるべく明るく、なんならお祭り騒ぎのノリで関わるのだってアリだと私は思ってます。

そう考えたら『トワイライトホーム』というやり方はけっこう真面目ですよね。もっともっと軽いノリの関わり方もあってもいいと思うけど、それだと納得しない方々もたくさんいるだろうから難しいかな。私みたいに「子どもたちに漫画を読ませてあげたい」とかってのはとんでもなく不謹慎な考えということになるのかもしれない^_^;

なんだか、話がまとまらなくなってきた…。つまり、何が言いたいのかというと、せっかく頑張ってる学生さんをいぢめないであげてね?ってことです。
若い人が動いてくれてるんだもの。感謝して褒めちぎって支えてあげて、若いエネルギーを上手く利用するべきじゃないのかなあ、というのが四十路になって何をするにも時間がかかるようになった私の主張でした。まる。

 - 参加しました

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【イベント参加】魔法の質問カードマスター養成講座

こんにちはこんばんは^_^ 資格と言えるものは運転免許しか持ってない にこり店長 …

今日はNVC会話術!明日は手帳教室!

こんにちはこんばんは^_^ いまだにほっぺふにふにのふにこです! ダイエットはち …

目力がハンパない西本美香さんの起業セミナーに参加しました♪

こんにちはこんばんは^_^ ほっぺふにふにのふにこです。 昨日は西本美香さんの起 …

私は生粋のお金大好き地球の子!『個性心理学』の勉強をしてきました!

こんにちはこんばんは。 ほっぺふにふにのふにこです^_^ ずっと気になってた『個 …

私ができることって何?生まれて初めて『強み発掘』をしてもらいました!

こんにちはこんばんは。 ほっぺふにふにのふにこです^_^ 先日、『強み発掘』のラ …