*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

『らくがきのーと』を導入しました♡

   

倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-は『漫画が読めるくつろぎ空間』です

チーム店の中でいちばんの在庫量を誇ってます!むふん!

(しかも、たぶんチーム内で唯一、起業のためにとわざわざ漫画を買うことがなかった店だと思います(笑)すべて元々持ってたモノなんです♪)

もちろん 店長ふにこは漫画大好き!

なので来店されたお客様みなさんに

「漫画はお好きですか?

どんな漫画が好きですか?

よかったらオススメ作品を紹介しますよ?」

と、グイグイと漫画トークに引き込もうとします(笑)


本当は聞かれなくてもオススメ漫画をお客様のまわりに山積みしたいところなんですが(笑)

さすがに引かれると思うのでやってはいませんよ!

(↑でもコレ、私は漫画ルーム本店の『よんこま』店長あやこさんにヤラレました(笑) しかもまだ連載中の作品だったので続きが気になってしまってレンタルコミックで読み続けてます!クソ~!バラ色の聖戦おもしろいよ~!あやこさ~ん!……う~ん、やっぱグイグイいってもいいのか??)



店名の通り、にこりの基本は漫画を読む事だと思ってるんですが

意外にも来たお客様で漫画を1冊も読まずに帰られる方も多いのです。

そんなお客様は何をしてるのかというと

お喋りです。



イベントに参加したくて来られる方も多いですが

けっこう飛び込みでとりあえず来てみたというお客様もいらっしゃいます。

そしてお喋りを楽しんで帰られます。

にこりに来られる方は

ただひとつの共通点は『女性であること

それ以外はみんな色々それぞれです。


にこりはまだまだ

妊婦さんとハイハイ前のベビーのママさんで満員御礼になることがないので

ご希望があれば独身女性もウェルカムにしてます。


だから本当に立場もいろいろ。

だからお喋りの内容もいろいろ。

お喋りはとても楽しいけど

話が盛り上がってくると出てくるのは

いろいろなお悩み


そうそう!分かる分かる!」と共感できる悩みも

ええ~!そうなんだ~!」と驚くような悩みも

お悩みについてのお喋りは、楽しい話以上に盛り上がることも



悩みって

人に話すだけで楽になることってありますよね。

それに、悩みを聞くとどんなお喋りよりもその人のことがよくわかることもあります。

だからお悩みについてのお喋りは本当に盛り上がります。


でも、中には自分の悩みを吐き出せない人もいます。

はたから見てたら

いっぱいいっぱいですごく苦しそうなの

誰にも悩みを相談できずに

ひとりで頑張っちゃう人がいるんです。


せめて家族に相談できるようならいいんだけど

悩みの内容が家族のことだったりしたら

もう本当に誰に相談をしていいのか分からなくて

上手く吐き出せない悩みに翻弄されて

ひとりでグルグルしちゃったり。



だから、にこりにこんなモノを置いてみました♪

{4943B69C-F4BB-48FE-8FDA-E4D5D9559FA8}

『らくがきのーと』です♪



『らくがき』って

漢字だと『落書き』って書くんだけど

にこりの『らくがきのーと』は

気持ち的には『楽描きノート』って感じかな。



気楽に描いてもらえたら嬉しいな♪

描いて楽になってもらえたら嬉しいな♪

楽しいことも描いてもらえたら嬉しいな♪



そんな気持ちで用意した『らくがきのーと』。

いっぱい書けるように大きめのノートです。

字も絵も描きやすい方眼タイプのノートです。



『らくがきのーと』には何を書いてもオッケー!

好きな漫画のキャラクターを描いたり

わが子への愛を綴ったり

食べたいスウィーツをカラフルに描いたり

思いついたオリジナルの小説を連載したりも楽しそう♪



そして悩みの告白も。


誰にも言えなくて

辛くて辛くて自分が壊れてしまう前に。



ひとこと

『たすけて』

これだけでもいいんです。



勇気を出してちょこっとだけ吐き出してみて。

そうしたら誰かがあなたのいっぱいいっぱいの心に気付いてくれます。



人は人を助けたいと思っています。

特にママさん同士だと

自分もしんどい気持ちが分かるから

余計に同じ立場のママさんが気になるもの。


でも、悩んでいる人が『悩んでいる』と告白してくれないと

「お節介かな?」と思って声を掛けるのをためらっちゃうんです。


だからどうしても声に出せないなら

で 

描いてみて欲しいんです。



何も描いてないノートに「描いてね♪」と言っても

なかなかハードルが高いと思うので

まずは私が『らくがき』しておきます♪



毎日まいにち私のお腹を楽しそうに揉みに来る旦那様とは結婚してから16年経ってもまだラブラブで

高校受験を控えてるというのに宿題もそこそこに近所の小学生と遊びまくってる一人息子のママで

甲状腺の病気があるので疲れやすいんだけど「まあ正直、太ってるから疲れやすいってのもあるよね…」という自覚があるくせに痩せる努力は全然しない『食べるの大好き!動くの嫌い!』人間で

たまに絵を描いたりしてるけど、描いた絵をせっかく褒めてもらってもぜんぜん自信が持てないので「上手くなりたかったらまずは人の褒め言葉を信じること!」と自分に言い聞かせてる弱メンタルで

四十路になっても自分に似合う服が分からなくて、現在は『大人カワイイ』を目指して迷走してて

『進撃の巨人』のせいで十数年ぶりにオタクに返り咲いてしまい、若い娘さんに混じって腐女子をこじらせてて



そんな私のアレコレを『らくがきのーと』に描いておくので

良かったら見てみてくださいね♪


そして「こんなどーでもいい事でも描いちゃっていいのか~」と

勇気を持ってもらって、何かを書いてもらえると嬉しいです♪


そして、悩みを吐き出せてちょっぴり心が軽くなったら

ぜひぜひ楽しいことも描いてみてね


そしてそして、のんびりと漫画を読むことができるくらい余裕を持ってもらえたら

漫画ルームの店長として、とっても嬉しいです!

 - にこり

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

にこりが少しずつ新しくなってますよ〜

こんにちはこんばんは^_^ ホームページもお店のシステムもリニューアル! にこり …

キレイは意識から作るのよ!

今日はにこりに、西本美香さん主催のランチ会でお会いした安井知恵美さんが遊びに来て …

にこりは漫画『が』読める店!!

お店をやっていると、よく聞かれるのはやっぱり 「にこりってどんなお店?」 という …

ハロー!ウィーーーーーン!(店長ふにこはハロウィンコスプレに夢中です。)

28日に『にこり』でハロウィンのコスプレイベントを開催します。 それ用に衣装を鋭 …

岡山県のママさん、よろしくね♪倉敷ママ漫画ルーム にこり-nicoli-です

はじめまして(‐^▽^‐) 岡山県で、妊婦さんとハイハイ前の赤ちゃんのママのため …