*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

にこりが少しずつ新しくなってますよ〜

   

こんにちはこんばんは^_^

ホームページもお店のシステムもリニューアル!

にこり店長ふにこです。

新しいホームページのアドレスは http://nicoli-mama.comです。短く分かりやすいアドレスになりました♪ よろしくお願いします!

img_3979

『倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-』は今月29日で1周年を迎えます。

この1年、「妊婦さんとハイハイ前のベビー連れのママさんのための漫画ルーム」として営業してきました。

そのあいだ、にこりに来店されたお客様はもちろん、それ以外にもたくさんの方との出会いがありました。人見知りで引きこもり気質の私が、お店を始めたことによってあちらこちらに出掛ける機会が増えて、いろいろな人と出会い、様々な体験をしてきました。

そうしているうちに『自分が本当にやりたいこと』を見つめ直すことができたのです。

にこりは実は『練馬ママ漫画ルームよんこま』というお店のチーム店として、そのコンセプトを基にして経営をしています。それは「お出掛けがしにくいベビー連れのママさんに一時の癒しを」というもの。

もちろん、そのコンセプトに感銘を受けて始めた『倉敷ママ漫画ルーム』なので、にこりはこれからもベビー連れのママさんを存分に甘やかしていく所存です。

でも、たくさんの素敵な出会いの中で私は気付きました。それは、もともと私がやりたかったこと。私が自分の中でぼんやりと、でも長い間持ち続けていた夢。それは『誰かの居場所作り』だったんです。

その『誰か』を、今までにこりでは『ハイハイ前のベビー連れのママ』に限ってきました。でも、居場所を必要としている人はまだいるんですよね。

いろいろな年齢で、立場で、それぞれの事情を抱えた人たち。

その事情を誰かに聞いて欲しい人もいるでしょう。もしくは何も聞かずにただ寄り添って欲しい人もいるでしょう。いっときでも事情を忘れて何かに没頭したい人もいると思います。

私は『漫画を読むための空間』であるにこりは、そんな方たちみんなにちょうど良い距離感を提供できる場所だと思っています。

にこりは『漫画ルーム』ですが、普通の漫画喫茶とは違います。漫画喫茶はブースが細かく仕切られていて、お客さんそれぞれのパーソナルスペースがきっちりと分かれています。それはそれで、誰にも侵されない自分だけの世界を満喫できるので素晴らしいです。私もよく利用していました。

対して、にこりはお客さんみんなが一つの空間で漫画を読んだりお喋りを楽しんだりします。絵を描いたり、手芸をしたり、ごはんを食べたり、ベビーといちゃいちゃしたり、その日のイベントに参加したりと、自由に過ごしています。初対面同士でも『漫画』というアイテムを介すると、けっこうお喋りが弾みやすいですよ♪ 漫画だけでなく、手芸でも、子供のことでも、自分が関心がある話題だと心の距離は近付きやすいですよね♪

でも、漫画に没頭したい時はぜひ遠慮なく『今はかまってくれるなオーラ』を出してください。その人には極力話しかけず存分に漫画の世界を堪能していただけるようにしますよ〜。
でも、漫画の世界から現実の世界に戻った時にふと人恋しくなったら、そこにいる人たちのお喋りに気軽に参加してください。
もし自分で話しかけ辛かったら、今度は『かまって欲しいオーラ』を放ってください。きっと私やその場にいる人がお喋りに巻きこみますので♪

そうやって、誰もがちょうど良い距離感を自分で作りながら過ごせる空間。それが『倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-』です。

そのにこりは、これからは『女性限定』というしばりは残すものの、年齢や未婚既婚、子供連れかどうかなどの制限は取り払うことにします!

新しいにこりのコンセプトは『ともだちんち』です。

にこりは、わたし『ふにこ』の家です。『ふにこ』は自宅で寛いでます。基本的に漫画を読んでると思いますが、たまにパソコンで仕事をしていることもあるかも。
そんな『ふにこ』の家にふらりと遊びに来てください。

手土産は要りませんよ〜。大したお構いはできませんが、温かい飲み物や、気が向いたらなにかおやつを用意しますね。

そんな感じで、にこりはいま少しずつ、店内やホームページを変えていっています。
このブログでも、変わったシステムや店内設備の案内などをしていきますね♡

1周年に向けて動いている『倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-』をどうぞよろしくお願いします!

■イベント情報■

⬛︎ 倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli- 9月イベント ⬛︎


*9月6日(火) ベビーダンス

*9月8日(木) ソフト整体

*9月23日(金) ソフト整体

*9月28日(水) ママのマネー座談会

*9月29日(木) 一周年記念イベント【利用料無料】

*9月30日(金) みっちぃさんの似顔絵イベント


***【倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-】*********

*********************************************************************************
address:倉敷市鳥羽36-1                   
(中庄駅北口から徒歩1分 くらしきインテリアセンター正面)
tel:070-2352-3039                  
mail:nicoli.infoあっとgmail.com
http://nicoli-mama.wix.com/nicoli                   
*********************************************************************************

営業日:平日 10:00~15:00

定休日:土日祝(その他、臨時休業あり)

営業時間:月~金曜日 10:00〜15:00(土日祝はお休み)
*臨時休業や天候などによる突然の休店もあります。
*ご来店前に必ずカレンダーやツイッターなどでご確認ください。

料金:大人 1,200円均一
   小・中・高校生 500円均一
   *同伴のお子様(乳児〜園児)の利用料は何人でも無料です
   *にこりは女性専用です。小・中・高校生のご入店も女子に限ります。
   *同伴のお子様に限り性別不問です。男の子もウェルカム♪


*****************************




 - にこり

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

キレイは意識から作るのよ!

今日はにこりに、西本美香さん主催のランチ会でお会いした安井知恵美さんが遊びに来て …

『らくがきのーと』を導入しました♡

倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-は『漫画が読めるくつろぎ空間』です チー …

にこりは漫画『が』読める店!!

お店をやっていると、よく聞かれるのはやっぱり 「にこりってどんなお店?」 という …

ハロー!ウィーーーーーン!(店長ふにこはハロウィンコスプレに夢中です。)

28日に『にこり』でハロウィンのコスプレイベントを開催します。 それ用に衣装を鋭 …

岡山県のママさん、よろしくね♪倉敷ママ漫画ルーム にこり-nicoli-です

はじめまして(‐^▽^‐) 岡山県で、妊婦さんとハイハイ前の赤ちゃんのママのため …