*ふにこりブログ*

元・引きこもりの四十路ママ『ふにこ』が色々な人を巻き込みながら気ままに人生を楽しむ様子をお届けするブログです。

*

【速報】マンガ大賞2017の1位から3位の作品をにこりが総ナメしてます!

   

おはようございます!
漫画が大好きな店長が経営する
すべての女性をとことん甘やかす
倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-

店長のふにこです。


昨日、今年のマンガ大賞が発表されました。

今朝テレビでその順位を知ったんですが
ビックリしたけど嬉しさに溢れてます!

だって
1位、2位、3位すべて
ウチにあるんだもーん♪♪





2017年マンガ大賞受賞作品


1位 『響〜小説家になる方法〜』 柳本 光晴






2位 『金の国 水の国』 岩本 ナオ





3位 『ダンジョン飯』 九井 諒子






どれも、私的にめちゃくちゃオススメの作品です!
『金の国〜』と『ダンジョン飯』は
少し前に発表された【このマンガがすごい!2017】にランクインしていたので、にこりに並べてあるんですが、『響』も持っていきますね〜♪



『響〜小説家になる方法〜』は、今朝観たスッキリ!!では最初、『純文学の世界をモチーフとしたマンガ』としか紹介されていなくて、映されるシーンも当たり障りのない(まあ、ネタバレしちゃいけないですしね)ものばかりだったので「響の本質が紹介されていない!」と憤ってました(オタクはこういう時は全力で本気ですw)

でも、司会者の加藤さんがちゃんと、読んだ人としての感想を言ってくれたのでホッとしました。



『純文学の世界』とだけ言うと、なんだか清らかで浮世離れしたイメージになりませんか?
でも、実際はけっこう人の業が渦巻いている濃い世界なんですね。


主人公の『響』は天才的な文才を持つ少女です。

ある日、響が1本の小説をある純文学雑誌に送ります。
その作品は、読んだすべての人の心を打ち、夢中にさせます。
そして、同じ『文章を書く者』の心を乱すのです。


羨望、嫉妬、絶望

彼女が描く『お伽の庭』という架空の世界を中心にして、様々な人の心が揺れ動きます。


しかし、彼女は全くと言って良いほど人の気持ちを考慮しません!

いや。多分、むしろ分かり過ぎるくらい理解はしてるんです。
でも、だからと言って遠慮はしない!
それが『響』!

相手が
幼馴染や親友、部活の仲間など、同じ高校生だろうと
編集者や、文学界の大御所などの大人だろうと
態度を変えるなんてことはしません。

そのせいで、「いや、もっと上手に生きればいいのに〜!」とヤキモキしちゃうほど、周囲との軋轢を生んでいったりするのですが、それすらも彼女にとってはどうでもいいことなんですよね〜

そのブレない生き方が、結果的にものごとを痛快な方向に導いていくのが、読んでてたまらない!


あとは、幼馴染の不穏な動きがめっちゃ気になるんですが…。最後の最後で、彼が何かやらかしそうで、毎巻をドキドキしながら読んでます。


『響〜小説家になる方法〜』
まだ5巻しか出ていないので、今から読み始めても負担は少ないかと思います。

(ONE PIECEなど長編マンガは、ぜったいに面白いんだけどオススメするのに躊躇うんですよね〜、あまりに長すぎて…)

ただ、
「うわ〜!続きが読みたい〜!」
って悶絶すること請け合いなので、そこだけはご了承くださいませ(笑)





*****【倉敷ママ漫画ルームにこり-nicoli-】*****
*********************************************************************************
address:倉敷市鳥羽36-1                   
(中庄駅北口から徒歩1分 くらしきインテリアセンター正面)
tel:070-2352-3039                  
mail:nicoli.infoあっとgmail.com
homepage : http://nicoli-mama.wix.com/nicoli
Twitter:NicoliMama
LINE@:@cht4161i                   
*********************************************************************************

営業日:平日 10:00~15:00

定休日:土日祝(その他、臨時休業あり)

営業時間:月~金曜日 10:00〜15:00(土日祝はお休み)
*臨時休業や天候などによる突然の休店もあります。
*ご来店前に必ずカレンダーやツイッターなどでご確認ください。

料金:大人 1,200円均一
   小・中・高校生 500円均一
   *同伴のお子様(乳児〜園児)の利用料は何人でも無料です
   *にこりは女性専用です。小・中・高校生のご入店も女子に限ります。
   *同伴のお子様に限り性別不問です。男の子もウェルカム♪


*****************************

 - にこりで読めるマンガ ,

アドセンス

スポンサーリンク

アドセンス

スポンサーリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

【ふにこ版このマンガがすごい!2017】第2位 モブサイコ100

こんにちはこんばんは。 世の中には『腐女子』という楽しい生き方があることを高らか …

今夜決定!!【ふにこ版このマンガがすごい!2017】

こんにちはこんばんは。 経営してる漫画ルームよりも 自宅の方がよっぽど漫画の在庫 …

『このマンガがすごい!2017』に選ばれたマンガはやっぱり面白い!

こんにちはこんばんは。 オススメしたいマンガがたくさんあるので 『愛するマンガを …

『このマンガがすごい!2017』を買いました♪

こんにちはこんばんは。 すでに家の本棚に収まりきらなくなってるのに マンガを買う …

【マンガのススメ】漫画ルームの店長がついにマンガについて語りますよ!

こんにちはこんばんは。 マンガ大好き♡マンガについて語りたい♡ にこり店長ふにこ …